信用保証協会とは三つの支援保証利用のご案内コンプライアンス・個人情報情報公開
保証協会へのアクセス制度検索ご相談窓口よくある質問リンク集
群馬県信用保証協会トップページ > マスコミ掲載等 >

マスコミ掲載等

テーマ 「保証協会の具体的な創業支援策について」

平成25年4月19日(金)22:00〜22:30放送
(4月21日(日)9:00〜9:30、4月23日(火)12:30〜13:00再放送)


司会

『プラスオピニオン』のコーナー。
群馬県信用保証協会 総務部次長、加藤茂生さんにお話をうかがいます。
前回10月の放送では『創業支援の必要性』について説明いただきましたが、今日は保証協会の創業支援の具体策についてより詳しく説明していただけるとのことですのでよろしくお願いします。

加藤

はい、こちらこそよろしくお願いします。
前回は、開業率が廃業率を下回る状況が続いていることを見ていただきましたが、今日改めてこちらのフリップをご覧ください。

地域の現状と創業支援の重要性

群馬県の開廃業率の推移表を見ていただくと、平成18年から21年では、開業率2.3%に対して廃業率は5.8%と3.5%差が広がりました。これを県内の中小企業数の推移で見ますと、平成8年と21年対比で、9万2千から7万7千と1万5千企業が廃業等により減少しています。
これは長い間地域が衰退して雇用が失われていることに他なりません。従って明るく元気な群馬を目指すためにも起業・創業の促進がとても重要な課題であると同時に、新政権が誕生して明るい兆しが出てきた今こそ創業チャレンジのチャンスだと思います。

司会

創業促進が群馬経済の活性化にとって重要なことは、よくわかりましたが、創業する人が増えてこないというのは、どこに原因があるのでしょうか。

加藤

はい、実際に創業された経営者の方に実情を伺ってみたところ、創業に踏み切る上で大きい課題があることが分かりました。
まず、事業を始めて本当にうまくいくのかといった創業への不安や、資金が不足したらどう借入したらいいのかといった創業後の不安。更には、金融機関に説明するための創業計画書の作り方がわからないといった不安や創業後も協力してもらえるかといったことが大きな壁になっていることが見えてきました。その課題を解決していくために、当協会では、以前にも増して深く踏み込んだ創業のトータルサポートを実施したします。

司会

それでは創業される方をトータルサポートする具体的な実施策の特徴についてお話しいただけますか。

創業計画サポートガイド(表紙)

加藤

はい、当協会では創業を支援するためにこの創業計画サポートガイドをご用意していますが、これはいわば参考書です。私も学生時代そうでしたが、参考書だけではなかなか本質を掴み理解するのは大変です。

司会
なるほど、ではどのようにして参考書を分かりやすく活用できるようにサポートしてくれるのですか。
加藤

はい、こちらのフリップをご覧ください。

深く踏み込んだ創業トータルサポート

まず当協会の保証推進課には創業応援チームが設置されています。この創業応援チームは、創業前では創業計画書作成のアドバイスや金融機関との調整、創業後にはフォローアップなどのサポートを行っています。今回創業応援チームを、本・支店保証課にも設置し大幅に増員しました。この創業応援チームの役割は、いわば参考書を使って実際に創業を手引することです。従って、当協会では、参考書としての創業計画サポートガイドと、それを手引する創業応援チームを創業トータルサポートの両輪に据えて深く踏み込んだ支援を実施します。しかしこれはあくまでも経営上の支援です。更に深く踏み込むためには、経営支援に加えて、手厚い金融支援をマッチさせる必要があります。

司会

それではその手厚い金融支援の内容について説明していただけますか。

加藤

はい、群馬県の協力を得て、「創業チャレンジ資金」を創設し、4月から取扱いがスタートしました。大きな特徴について説明します。

金融支援:創業チャレンジ資金

まずこの制度の利用対象者は、当協会の創業応援チーム若しくは、金融機関など国が認定した支援機関から創業計画書作成の支援を受けて創業する方と、その支援を受けて創業してから3年未満の方です。そして利用者には三つの大きなメリットがあります。
(1)保証料率は、一律0.5%と低率で、金利も1.7%以下です。
(2)計画作成アドバイスに加え、創業後のフォローアップも手厚く受けることができます。
(3)融資限度額は1500万円と大型です。

この制度の詳細については、当協会のホームページ、保証推進課、各保証課窓口、または、県商政課までご照会ください。

司会
はい、今説明していただいた保証協会の『深く踏み込んだ創業トータルサポート』が積極的に利用されて開業率が上向いてくるといいですね。
加藤

はい、そうですね。当協会では、夢の実現に向けて頑張るあなたを応援しています。親身に応援させていただきますので群馬で創業をお考えの方は、とにかく一度ご照会ください。

司会
はい、ありがとうございます。

司会
次は、コメンテーターにおうかがいする『今週のキーワード』。加藤さん、お願いします。
加藤

はい、こちらです。

保証協会の創業トータルサポート

司会
『保証協会の創業トータルサポート』… 先ほどのお話にも出てきましたが、その続きということでしょうか。
加藤

平成24年度、国はポスト金融円滑化法として「経営力強化保証」を創設しました。この保証の一番の特徴は、金融機関などの認定支援機関が、企業の計画策定やモニタリングといった経営支援にも積極的に関与していくというものです。
今回、当協会では、この認定支援機関の経営支援関与という経営力強化保証スキームを「創業支援」にも取り入れ、全国初となる創業の「トータルサポート」という取り組みを実施することとなりました。大きな特徴は二つです。
一つが創業に関する経営上の支援の強化です。当協会が作成した創業計画サポートガイドという参考書を使って、大幅に増員した当協会の創業応援チームや、金融機関など認定支援機関が参考書の手引き役となって、親身に創業計画書の作成や創業後のフォローアップ等を行います。
そしてもう一つが、県とタイアップした創業チャレンジ資金という制度融資での金融面からの支援です。とにかく経営上の支援と金融支援をマッチングさせて創業をトータルで手厚くサポートいたします。
詳細につきましては、当協会のホームページ、保証協会窓口または県商政課までご照会ください。

司会
はい、ありがとうございます。


群馬県信用保証協会 〒371-0026 群馬県前橋市大手町3-3-1 TEL 027-231-8816