信用保証協会とは三つの支援保証利用のご案内コンプライアンス・個人情報情報公開
保証協会へのアクセス制度検索ご相談窓口よくある質問リンク集
群馬県信用保証協会トップページ > 中小企業の未来をひらく 制度融資

FMぐんまと当協会の共同制作番組 チャレンジ・ザ・ドリーム〜群馬の明日を開く〜

 地方創生の流れの中で、地域経済において市町村が果たす役割が、これまで以上に大きくなってきています。

 本連載では、群馬県内各市町村の、制度融資担当者に登場していただき、制度融資を中心に、中小企業施策全般について、考え方や方向性、具体的な施策等をお伺いします。

 今回は、太田市産業環境部工業振興課を訪れ、鈴木参事、真塩主任にお話を聞いてきました。

太田市

鈴木 靖 様

産業環境部 参事兼工業振興課長

真塩 正季 様

産業環境部 工業振興課主任

Q.中小企業施策の基本的なコンセプト・考え方等をお教えください。

 太田市は北関東自動車道と5つの国道が市内を走り、保税蔵地場、通関業者、税関機能を備えた「インランド・デポ」である太田国際ターミナルを擁する優れた立地条件であり、輸送機器関連企業を中心に多様な企業が立地する工業都市であります。
 本市では現在、北関東自動車道太田桐生インターから2.7q、国道50号に接した場所に「おおた渡良瀬産業団地」の造成を計画しております。商業振興分野に目を向ければ県内でも低利率の制度融資を用意し、今年度から創業・起業者向け資金である「創業経営安定資金」の創設をいたしました。創業支援の中では市独自の起業塾である「おおたなでしこ未来塾」も開催しており、工商両輪とも現在立地いただいている企業の支援と、新しい企業の立地・創業の支援を行うことで、力強く進化し続ける太田市を目指しております。

Q.中小企業向け制度融資メニューをお教えください。

 県市協調の融資制度である「小口資金」が最も利用が多いですが、そのほかにも「緊急特別支援資金」「設備近代化資金」「経営安定資金」「季節資金」など市独自のメニューを用意しております。

○「緊急特別支援資金」…小口資金を補完する運転資金
○「経営安定資金」…経済変動や金融危機による経営不安・創業時の経営不安を防止するための資金
○「設備近代化資金」…新鋭機器設備・工場・店舗への投資に要する資金

主な制度融資の保証実績
(単位:件、千円)
制度名 年度 保証承諾 保証債務残高
件数 金額 件数 金額

太田市小口資金

27年度
394
2,340,657
1,632
6,114,688
28年11月末
282
1,660,001
1,557
5,889,401
太田市中小企業
緊急特別支援資金
27年度
55
329,812
188
705,209
28年11月末
19
128,880
165
626,298

●「28年11月末」は、28年度の8ヶ月間の実績。

Q.特徴的な制度融資、おススメの制度融資があったら教えてください。

 企業が積極的に新鋭機械設備などを設置する際の資金への融資である「設備近代化資金」では、市が保証料の全額を保証しております。また今年度創設した「創業経営安定資金」では、市内創業・創業予定の方に年利1.8%以内と低い利率でご利用できます。

Q.制度融資以外の、中小企業や創業者向けの施策を教えてください。

 本市では、平成17年度より太田市商工業振興条例を制定し、製品開発や販路開拓などの積極的な中小企業の取り組みに対する補助金などの支援を行ってきました。また(一財)産学官連携ものづくり研究機構と連携し、専門家による技術指導から技術・生産管理講習・中小企業新規採用職員研修などの人的支援や、国などの競争的資金獲得支援及び補助事業管理、技術開発のための大学との連携斡旋などの産学官連携による企業支援を行っております。創業については太田市空き店舗対策事業や平成26年度よりインキュベーション施設である太田市産業支援センターを創業の拠点として開設し、各シーンのトップで活躍する先進的な講師を呼んだ起業塾である「おおたなでしこ未来塾」の開催や前述の「創業経営安定資金」の創設を行い、入居施設の整備や賃貸料補助などのハード面と創業前・創業後に渡って起業ノウハウや資金面などのソフト面双方から支援を行っております。

Q.今後の中小企業施策や制度融資に対する思いを教えてください。

 現在本市では、おおた渡良瀬産業団地の造成を計画し、企業立地に対して積極的な取り組みを行っております。太田市として地方創生のもと、工業都市である本市は技術革新による産業構造の変化や企業経営の変化・変革も見据えた施策をなさなければなりません。そのためには行政主導の中小企業施策に止まらず、市内立地企業とのコミュニケーションを取りながら新たな施策を行っていきたいと考えています。

産業環境部工業振興課の皆さま
後列左から、今井主事、山本主任、小林主任、
大竹係長代理、真塩主任、上田主任
前列左から、澤田さん、大橋係長代理、鈴木参事、
笠原課長補佐、川島主事補

制度融資目次へ


群馬県信用保証協会 〒371-0026 群馬県前橋市大手町3-3-1 TEL 027-231-8816