信用保証協会とは三つの支援保証利用のご案内コンプライアンス・個人情報情報公開
保証協会へのアクセス制度検索ご相談窓口よくある質問リンク集
群馬県信用保証協会トップページ > 中小企業の未来をひらく 制度融資

FMぐんまと当協会の共同制作番組 チャレンジ・ザ・ドリーム〜群馬の明日を開く〜

 地方創生の流れの中で、地域経済において市町村が果たす役割が、これまで以上に大きくなってきています。

 本連載では、群馬県内各市町村の、制度融資担当者に登場していただき、制度融資を中心に、中小企業施策全般について、考え方や方向性、具体的な施策等をお伺いします。

 今回は、沼田市経済部産業振興課を訪れ、佐藤主査、西巻主事にお話を聞いてきました。

沼田市

佐藤 文隆 様

沼田市 経済部産業振興課産業振興係 主査

西巻 祐希 様

沼田市 経済部産業振興課産業振興係 主事

Q.中小企業施策の基本的なコンセプト・考え方等をお教えください。

 本市は、昨年好評を博したNHK大河ドラマ「真田丸」の舞台として、信繁(幸村)の兄、信幸(信之)が天然の要害である河岸段丘上に五層の天守を誇る沼田城を築き、妻の小松姫とともに治めた地で、全国の歴史ファンから注目を集めています。
 これを契機に、「沼田=真田の里」を全面的に打ち出し、地域資源のブランド化を推進するとともに、中小企業の新事業創出や販路開拓、ぬまた起業塾などの創業支援策を通じて、地域経済の活性化を推進していきます。

Q.中小企業向け制度融資メニューをお教えください。

 本市では「小口資金」のほか、資金使途に応じて市独自の制度融資があります。

○「中小企業設備近代化資金」
機械装置の設置、事業所の新・増改築、車両購入等のための設備資金です。融資額1,500万円、融資期間8年で、保証料補助と3年間に限って3分の1の利子補給があります。

○「中小企業経営振興資金」
経営安定化を目的とした運転資金です。融資額は中小企業1,500万円、中小企業団体2,000万円、融資期間6年で、設備資金と同様の保証料補助と利子補給があります。

主な制度融資の保証実績
(単位:件、千円)
制度名 年度 保証承諾 保証債務残高
件数 金額 件数 金額

沼田市小口資金

27年度
99
650,636
312
1,302,837
28年12月末
44
273,968
306
1,242,810
沼田市中小企業
設備近代化資金
27年度
3
19,150
8
32,002
28年12月末
2
21,500
8
36,712
沼田市中小企業
経営振興資金
27年度
3
31,842
20
104,272
28年12月末
3
12,752
21
97,848

●「28年12月末」は、28年度の9ヶ月間の実績。

Q.特徴的な制度融資、おススメの制度融資があったら教えてください。

 「創業者融資信用保証料補助金及び利子補給金」は、創業時に借り入れた融資に係る保証料の全額、利子は3年間に限って全額を補助するものです。
 日本政策金融公庫の新規開業資金のほか、群馬県創業者・再チャレンジ支援資金、利根郡信用金庫の創業支援融資などを利用した際に対象となります。
 特に利根信の創業支援融資は、融資期間の一部に極度額1,000万円、金利1.2%の当座貸越を組み込み、利便性を高めています。
 市の制度とあわせて、創業の際には非常に有利ですので、ぜひオススメしたいと考えております。

Q.制度融資以外の、中小企業や創業者向けの施策を教えてください。

 中小企業向けの施策としては、新製品開発、産学連携、企業誘致などに関する助成金のほか、各種イベントの開催や、育児休業を取得した社員がいる企業に対する支援も行っています。
 また、「新規学卒者研修会」は、中小企業の新入社員がビジネスマナーなどを学ぶ場として深く浸透しているほか、「わかもの企業ガイダンス」などを通じて、地元雇用の促進を図っています。
 創業支援としては、平成27年度に創業支援事業計画を策定し、市独自の事業として「ぬまた起業塾」を開講しました。創業に必要な知識を学べるだけでなく、経営者講話や企業訪問などを通じて、幅広い視野が得られるカリキュラムとなっています。また、中心市街地の空き店舗を「街なかシェア店舗」として改装し、割安な賃料で提供しているほか、今後は「インキュベーションオフィス」の設置を予定しており、創業環境の整備が進んでいきます。

Q.今後の中小企業施策や制度融資に対する思いを教えてください。

 消滅可能性都市からの脱却を図るためには、創業支援や企業誘致に取り組むことはもちろん、地域経済と雇用を支えてきた中小企業の活性化を図ることが必要です。地域資源や良いモノ・サービスを扱う中小企業を掘り起こし、支援機関と連携しながら積極的にサポートしていきたいと考えています。
 また、制度融資については、いざという時のセーフティネットとしての役割が特に重要です。資金を必要とする中小企業に速やかな対応を図るとともに、金融機関の協力をいただきながら、利用しやすい条件整備を進めていきたいと考えています。

経済部産業振興課の皆さま
後列左から、佐藤主査、下條主査、磯田主任、 西巻主事
前列左から、小野事務局長、宇敷課長、生方課長補佐、田邉係長

制度融資目次へ


群馬県信用保証協会 〒371-0026 群馬県前橋市大手町3-3-1 TEL 027-231-8816