信用保証協会とは三つの支援保証利用のご案内コンプライアンス・個人情報情報公開
保証協会へのアクセス制度検索ご相談窓口よくある質問リンク集
群馬県信用保証協会トップページ > 中小企業の未来をひらく 制度融資

FMぐんまと当協会の共同制作番組 チャレンジ・ザ・ドリーム〜群馬の明日を開く〜

 地方創生の流れの中で、地域経済において市町村が果たす役割が、これまで以上に大きくなってきています。

 本連載では、群馬県内各市町村の、制度融資担当者に登場していただき、制度融資を中心に、中小企業施策全般について、考え方や方向性、具体的な施策等をお伺いします。

 今回は、上野村振興課を訪れ、黒沢主任にお話を聞いてきました。

上野村

黒沢 準 様

振興課 主任

Q.中小企業施策の基本的なコンセプト・考え方等をお教えください。

 本村は、村の総面積の95%が森林に覆われた山村です。東京都心から100q圏内に位置しておりますが、急峻な山岳の多い立地から交通条件は厳しく、地形的制約により商業施設や企業誘致が困難であります。そのため、本村の商業は、食料品や日用雑貨品を中心とした個人経営の商店がほとんどで、商圏も必然的に限定されております。また、日常生活圏の拡大により都市部への購買流出も大きくなっており、商業活動は全般的に不振となっております。しかしながら、神流川や不二洞に代表される自然の観光資源や上野スカイブリッジや4つの温泉施設など観光スポットは豊富であり、遠方からもたくさんの方に足を運んでいただいております。そのため、今後の商業を活性化させるためには、観光事業との連携を強め個人経営者・商工会・観光関係団体・行政が一体となった事業展開を行なって行く必要があると考えております。

 また、本村の工業は立地条件、抱える労働力などの関係から企業の誘致は困難であり、伝統ある地場産業もない中で、昭和52年に木工業が始められました。挽物製品(茶盆、菓子器、茶托等)を中心に家具などの製造も行い、現在では森林組合による製造のほか、11名程の木工芸作家が工房を構えております。40年近い取り組みの中で、現在では地場産業として定着し、販路拡大等の課題はありますが、更なる定着を目指して木工業の振興に取り組んでおります。今後も、中小企業・小規模事業者の経営は厳しい状況を強いられることが予想されますが、中小企業等は本村の基盤となるものであり、地域社会の存続と経済的発展には必要不可欠であります。そのため、今後も引き続き、個人事業主に対する設備投資等への制度資金活用や創業支援を進めるとともに、空き家と情報通信設備を活用したサテライトオフィス誘致等にも力を入れ、村内経済の発展と住民生活の向上に努めてまいりたいと考えております。

Q.中小企業向け制度融資メニューをお教えください。

 本村では、村内の中小企業の振興を図るために以下のような制度融資があります。

  小口資金(特別小口資金):事業に必要な設備・運転資金を調達するための資金。

  また、農林家の方には農林業振興資金がございます。:農林家が農林業の近代化、大型化等の生産施設の整備を行うための制度です。村では、この利子の一部の補給を行っております。

主な制度融資の保証実績
(単位:件、千円)
制度名 年度 保証承諾 保証債務残高
件数 金額 件数 金額

小口

29年9月末
0
0
9
15,639

Q.特徴的な制度融資、おススメの制度融資があったら教えてください。

 本村では、中小企業向けの制度ではありませんが以下のような制度があります。

 第6次産業振興資金利子補給制度:観光や交流事業を中心に1次・2次及び3次産業を連携させた、いわゆる「6次産業」の振興による村の活性化を図るために、村民が交流人口増加に寄与する施設の整備資金を必要とする場合、指定する融資制度の利用者に対して利子補給する制度。

 住宅資金借入利子の助成(後継者定住促進条例):住宅資金として借り入れた資金のうち、新築においては500万円以内、増改築では300万円以内に係る利息(モデル償還表による)を10年間全額助成。

Q.制度融資以外の、中小企業や創業者向けの施策を教えてください。

 本村では、平成27年度に創業支援事業計画を策定し、創業者に対するワンストップ窓口を役場振興課内と商工会に設けました。昨年度は2名の方が創業しました。今後も、創業希望者の相談内容に応じたアドバイスを商工会、金融機関と連携し行ってまいりますので、希望者は役場または商工会へお出かけください。(相談時間:平日9時から17時まで)

Q.今後の中小企業施策や制度融資に対する思いを教えてください。

 今後、村の活力を維持していくためには、中小企業の発展が重要と考えております。しかし、小さい村で一企業のみでの発展は難しいと考えます。今後も、行政や商工会をはじめとする各団体と連携を強め中小企業の安定化及び発展、ひいては村の地域振興のために、村一丸となって中小企業や創業者への支援を進めてまいりたいと思います。

振興課の皆さま
左から、黒沢主任、浅川総括係長、多胡主事

制度融資目次へ


群馬県信用保証協会 〒371-0026 群馬県前橋市大手町3-3-1 TEL 027-231-8816