INPIT群馬県知財総合支援窓口と協定書を締結しました

 2機関の包括的な連携協力のもと、相互の資源を活かして、地域産業の競争力強化及び知的財産の活用促進を目的に、群馬県内の中小企業・小規模事業者への支援を協力して行うため、当協会とINPIT群馬県知財総合支援窓口(事業受託:群馬県発明協会)は「包括連携に関する協定書」を締結しました。

締結日  令和4年11月15日(火)

包括連携事項(概要)

 

(1)知的財産に関する課題を抱える企業への両者の支援制度の紹介

 両者が相談を受けた中小企業等に対して、当協会の強みである経営支援業務や、知財総合支援窓口の強みである知財相談業務を紹介するなど、中小企業等の課題解決に適した支援を連携して行います。

(2)相互の研修・セミナーへの講師派遣

 当協会が開催する事業者向けセミナーや内部研修等に知財総合支援窓口の知財アドバイザーを講師として招き、相互に協力して実施します。

(3)企業における知的財産権の取得や有効活用に関する情報提供、助言、支援

 特許権や意匠権、商標権等の知的財産に関して、取得に向けた意識の向上を図るために両者が連携します。

(4)知的財産の普及を目的とするイベント開催

 知財総合支援窓口が実施する各種イベント等に当協会が後援等の協力を行い、参加者に向けて当協会の信用保証制度や経営支援の取り組みを案内します。

(5) その他相互連携に寄与する事項

 新しい施策や個別支援事例等に関する情報を共有し、この連携の更なる発展に努めます。

 

一覧へ戻る