よくあるご質問

どんな企業が保証協会を利用できますか?

ほとんどの中小企業がご利用いただけます。群馬県内の中小企業の約30%に群馬県信用保証協会をご利用いただいております。

どこで保証の申込みができますか?

群馬県内の金融機関とご相談の上、お申込みください。

連帯保証人は必要ですか?

原則として法人代表者以外の連帯保証人を不要としております。
また、一定の要件を満たす場合は経営者保証を不要とする取扱いも可能です。

保証の限度額は?

個人・法人は2億8,000万円、組合は4億8,000万円となります。 
この他に、上記限度額とは別枠で利用していただける保証制度もあります。

保証の期間は?

1年未満の短期の保証から最長で20年の長期の保証もございます。各保証制度によって保証期間が定められておりますので、ご確認ください。

信用保証料とはなんですか?

中小企業の皆様と保証協会の信用保証委託契約に基づき、保証協会の保証をご利用いただく対価としてお支払いいただくものです。

これから創業する人も保証を利用できますか?

創業者向けの制度がございます。また、当協会では本・支店に「創業応援チーム」を設置し、これから事業を始める方を支援しております。

また、女性の創業希望者に対しては、女性創業応援チーム「シルキー クレイン(Silky Crane)」がサポートいたします。

どんな保証がありますか?

中小企業の皆様のさまざまなニーズにお応えできる保証制度をご用意しております。

経営の相談にも乗っていただけますか?

当協会では、相談業務や、各種支援業務にも積極的に取り組んでおります。無料でご利用いただけますので、安心してお問い合わせ下さい。