小口の事業資金を利用したい

小口零細企業保証(全国小口)

従業員数20人以下(商業またはサービス業の方は従業員数5人以下)の小規模な事業者を対象とした、責任共有対象外(100%保証)の保証制度です。

保証限度額 1企業 2,000万円
※すでにご利用いただいている保証協会の保証付き融資残高(根保証においては融資極度額)との合計で、2,000万円の範囲内となる新規の保証に限ります。
保証期間 10年以内(据置6ヶ月以内)
担保 原則として不要
保証人 原則として法人代表者のみ

群馬県小規模企業事業資金

区分 小口零細企業資金
(通称:県小規模小口零細)
小規模企業事業資金
(通称:県小規模一般)
融資限度額 小口零細企業資金、県小規模一般を合わせて2,000万円(平成25年度までに実行された小規模事業資金Bタイプの残高を含む)
※なお、小口零細企業資金は、すでにご利用いただいている保証協会の保証付き融資残高(根保証においては融資極度額)との合計で、2,000万円の範囲内となる新規の保証に限ります。
保証期間 設備8年以内(据置6ヶ月以内) 運転6年以内(据置6ヶ月以内)
信用保証 保証協会の小口零細企業保証を付します。 保証協会の小口零細企業保証以外の保証を付します。
担保 原則として不要
保証人 原則として法人代表者のみ
留意点 取扱金融機関は地方銀行、第二地銀、信用金庫、信用組合に限ります。

市町村小口資金

小口の資金を必要とする方のための県・市町村の制度で、地域の中小企業者の振興を目的とした保証です。県と市町村が保証料の一部を負担しています。

保証限度額 市町村の定めによります(最高1,250万円)
保証期間 市町村の定めによります 
運転資金 6年以内(据置6ヶ月以内) 
設備資金 8年以内(据置6ヶ月以内)
その他 市町村によって取扱いが異なりますので、詳細は各市町村にお問い合わせください。