企業のライフステージに応じた支援

「企業のライフステージに応じた支援」とは

群馬県信用保証協会は、中小企業の皆さまが金融機関から事業資金を借入する際、「信用保証」という公的な保証を行って、資金繰りをサポートする公的機関です。

このような信用保証業務のほかにも、相談、診断、情報提供等の各種支援サービスを行っています。これらは大きく企業のライフステージに応じて「創業支援」「経営改善支援」「事業承継支援」「事業再生支援」に分かれます。

「企業のライフステージに応じた支援」の冊子はこちら(PDF:5MB)

「企業のライフステージに応じた支援」のための関係機関との連携

「企業のライフステージに応じた支援」を、よりスピーディに、より確実に実施するために、関係機関と連携しています。平成24年9月には当協会が事務局となり「群馬県中小企業支援ネットワーク会議」「群馬県経営サポート会議」を設置し、また「中小企業の新たな事業活動の促進に関する法律」(平成24年8月30日施行)に基づく「認定経営革新等支援機関(略称:認定支援機関)」が群馬県内でも増加するなど、関係機関との連携による支援体制が、一層強化されました。専門の担当者がネットワークで結びつくことで、より質の高い支援を行います。