高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部と連携協定を締結しました

 2機関の包括的な連携協力のもと、相互の資源を活かして県内産業の発展と地域経済の活性化を目的として、中小企業者等の振興及び次世代の人材育成等の様々な分野において相互に協力するために、当協会と高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部(以下「高崎商科大学」という。)は「包括的連携協力に関する協定書」を締結しました。
 教育機関との協定締結は初となります。

締結日  令和4年10月27日(木)

包括連携協力事項(概要)

 

(1) 地域経済活性化・地方創生に関すること

 高崎商科大学が持つ研究機関としての知見やノウハウを当協会と共有して活用することで、社会、地域の課題と解決に資する方策を検討します。

(2) 中小企業・小規模事業者の振興に関すること

 SDGsや環境経営に取り組む中小企業等を協働で支援し、また、中小企業等の課題解決に資する方策を検討します。

(3) 次世代の人材育成に関すること

 大学講座へ当協会職員を講師として派遣して、地域の発展に寄与する人材育成を目的に国の中小企業支援策としての信用補完制度・信用保証制度等について学びの場を提供します。

(4) 創業者マインドの醸成に向けた取組みに関すること

 当協会が開催する「創業セミナー」へ高崎商科大学講師等の派遣や学生が参加し、また、高崎商科大学が主催する「ビジネスアイデアコンテスト」に当協会が後援することで、創業機運の醸成に努めます。

(5) その他前条の目的を達成するために両者が協議して必要と認める連携

 両者間で「連絡推進会議」を設置して、連携協力事項の取り組み状況等を協議します。

 

一覧へ戻る