ガールズ創業カフェ

女性向け創業セミナー 
「シルキークレイン presents ガールズ創業カフェ + online」
を開催しました

令和5年9月23日(土)、当協会主催(後援:群馬県、群馬県産業支援機構、群馬県発明協会)の女性向け創業セミナー「シルキークレインpresentsガールズ創業カフェ+online」を開催いたしました。

ライフスタイルや働き方が多様化する中で、自分の生き方や気持ちに合った仕事をするために起業する―――そんな女性たちが、少しずつ増えています。
このセミナーは、当協会の女性創業応援チーム「シルキークレイン」が、県内の創業機運の醸成、女性の創業の後押しを目的に開催しているもので、今年度で7回目の開催となります。当協会本店の6階特別会議室を会場に、創業希望者、創業者、また、創業に興味がある方など15名が参加されました。

また、会場への直接参加のほかに、オンラインによる参加を募集し、こちらは9名にご参加いただきました。本セミナー主催の当協会女性創業応援チーム「シルキークレイン」の関口よりあいさつを行った後、セミナーは盛況に開催されました。

 


「シルキークレイン」関口


会場の様子





第1部 創業トーク

・出演:はるぱん/中村榛花さん
                 quail/荒井理沙さん
    MANABO ASOBO/石黑弥千代さん
・進行:シルキークレイン/柿沼

セミナーの第1部では、パンとコーヒーのお店「はるぱん」を営む中村榛花さん、美容室「quail」を営む荒井理沙さん、障害者向けeラーニング「MANABO ASOBO」を運営する石黑弥千代さんと、シルキークレインの柿沼による創業トークが行われました。


「はるぱん」中村榛花さん


「quail」荒井理沙さん


「MANABO ASOBO」石黑弥千代さん


「シルキークレイン」柿沼

 

第2部 講演

・講師:中小企業診断士 西山和孝さん
 
第2部では、中小企業診断士の西山和孝さんに、事業を進めていくうえで大切な要素や、事業計画書の作成について、実践的なご講演をいただきました。


「中小企業診断士」西山和孝さん

 

第3部 創業お役立ち情報

・講師:株式会社良品計画/前橋中央通り商店街 店長 下田香絵さん

    群馬県発明協会/群馬県知財総合支援窓口 知財アドバイザー 浅川陽子さん

 

第3部では、株式会社良品計画の下田香絵さんに、チャレンジショップとして1日から利用できる「一坪開業スペース」や、マルシェ「つながる市」についての紹介の他、無印良品の成り立ち等についてご説明いただいた後、群馬県発明協会の浅川陽子さんに、商標権や支援事例の紹介の他、知財総合支援窓口についてご説明いただきました。


株式会社良品計画 店長 下田香絵さん


知財アドバイザー 浅川陽子さん



第4部 保証協会からのお知らせ

・保証協会からのお知らせ:シルキークレイン/倉林

第4部では、シルキークレインの倉林が、当協会の創業支援の取り組みやご利用の案内を説明いたしました。


「シルキークレイン」倉林

 

セミナーを終えて…

出演者の方々や参加者の皆さんのご協力により、素晴らしいセミナーを開催することができました。ありがとうございました。
これからも創業を目指す女性のお手伝いができるよう、シルキークレインは全力で頑張りますので、よろしくお願いします。

 

※本セミナーの模様は、ぐんまテレビ「ニュースJUST6」にて、9月23日(土)に放送されました。

女性創業応援チーム
「シルキークレイン」トップへ