ガールズ創業カフェ

女性向け創業セミナー 
「シルキー クレイン presents ガールズ創業カフェ in 高崎」
を開催しました

令和元年10月27日(日)、当協会主催(後援:群馬県、群馬県産業支援機構、高崎市、高崎商工会議所、日本政策金融公庫)の女性向け創業セミナー「シルキー クレインpresents ガールズ創業カフェin高崎」を開催いたしました。

ライフスタイルや働き方が多様化する中で、女性の力が注目され、自分の生き方や気持ちに見合った仕事を、自ら始める―――そんな女性たちが、少しずつ増えています。

このセミナーは、当協会の女性創業応援チーム「シルキー クレイン」が、県内の創業機運の醸成、女性の創業の後押しを目的に開催しているもので、今年度で4回目の開催となります。高崎市のアブサラクリコ高崎店(高崎市通町18)を会場に、創業希望者、創業者、創業に興味がある方など18名の女性が参加されました。

本セミナー主催の当協会女性創業応援チーム「シルキー クレイン」の荻原リーダーよりあいさつを行った後、FM GUNMAと当協会で共同制作している創業応援番組「チャレンジ・ザ・ドリーム」でお馴染みの奈良のりえアナウンサーの司会進行により、カジュアルな雰囲気の中、セミナーは盛況に開催されました。

第1部 創業トーク

・出演:アブサラクリコ高崎店・新井ますみさん
    ユカ音楽教室・米山由香さん
・司会:奈良のりえアナウンサー

セミナーの第1部では、高崎市内のニットカフェである「アブサラクリコ高崎店」を、当セミナーの会場として提供をしてくださった新井ますみさんと、県内高校の非常勤講師(音楽)を務めながら、高崎市吉井町で「ユカ音楽教室」を主宰する米山由香さんによる「創業トーク」が行われ、お二方の創業時から現在に至るまでのさまざまな体験談をお話しいただきました。


「アブサラクリコ高崎店」新井ますみさん


「ユカ音楽教室」米山由香さん

第2部 講演

・講師:税理士・中小企業診断士 田子宏美さん
・保証協会からのお知らせ:女性創業応援チーム「シルキー クレイン」

第2部では、群馬で唯一の女性の税理士・中小企業診断士の田子宏美さんをお迎えし、創業までの流れやビジネスプランの立て方などについて、実践的なご講演をいただきました。

また、当協会女性創業応援チーム「シルキー クレイン」より、当協会の創業支援の取り組みやご利用の案内などを説明いたしました。


税理士・中小企業診断士 田子宏美さん


「シルキー クレイン」荻原リーダー

 

第3部 音楽鑑賞

・音楽:米山由香さん(クラリネット演奏)
    藤井由香さん(ピアノ演奏)

第3部では、第1部でもお話しいただいた「ユカ音楽教室」の米山由香さんにクラリネットを、群馬交響楽団合唱団ピアニストであり、室内楽を中心に幅広い音楽活動を行う藤井由香さんにピアノを演奏していただきました。参加者の皆さんの創業にかける情熱を後押ししてくれるような、素敵な演奏でした。


「ユカ音楽教室」米山由香さん


藤井由香さん

【第4部 交流タイム】

第4部では、セミナー参加者同士、それぞれ自由に情報交換や意見交換を行うなど、交流を図りました。

※本セミナーの模様は、FM GUNMA
「チャレンジ・ザ・ドリーム」特別編として、11月14日(木)に放送されました。

セミナーを終えて…

会場を提供してくださったアブサラクリコ高崎店様をはじめ、ご協力いただいた皆さまのおかげで、今回も素敵なセミナーを開催することができました。ありがとうございました。
これからも創業を目指す女性のお手伝いができるよう、シルキー クレインは全力で頑張りますので、よろしくお願いします。

女性創業応援チーム
「シルキークレイン」トップへ