スタートアップ創出促進保証(SSS保証)

 創業から一定期間を経過していない会社等に対する事業資金供給の円滑化を図るとともに、経営者保証を不要とすることで創業機運の醸成による創業者の増加ならびに廃業・倒産経験者などの事業経営への再挑戦を促すため、制度が創設されました。

対象者 
(資格要件)
創業を予定されている方

・事業を営んでいない個人で、2か月以内に法人を設立し事業を開始する
 具体的な計画がある方
・分社化により別法人を設立して事業を開始する予定の法人

創業後5年未満の法人

・事業を営んでいない個人が設立した法人で、設立から5年未満
・分社化により別法人として新たに設立した法人で、設立から5年未満
・事業を営んでいない個人が開始した事業を法人化し、個人創業から5年未満

制度の特徴 経営者保証を不要とする創業時の新しい信用保証制度です。
資金使途 運転資金、設備資金
保証限度額 3,500万円 
保証期間 10年以内(据置期間1年または3年以内(※)
返済方法 原則均等分割返済
貸付利率 金融機関所定利率
担保 不要
連帯保証人 不要
保証料率 0.9%(創業関連保証の保証料率に0.2%上乗せ)

添付書類

留意点

 創業計画書(スタートアップ創出促進保証制度用)

・創業予定の方または税務申告1期未終了の創業資金総額の1/10以上の自己資金が必要となります。
・本制度を利用した方は、原則として法人設立から3年目と5年目にガバナンス体制の整備に関するチェックを受け、「ガバナンス体制の整備に関するチェックシート」(写)を金融機関に提出してください。

※次のいずれかに該当する場合、3年以内とすることができます。
 なお、プロパー借入とは、信用保証協会の保証を付さない借入をいいます。
 ①本保証付借入と原則同時に、申込金融機関からプロパー借入をする
 ②保証申込時にプロパー借入の残高がある

開業・起業したい