Gリピート保証

「Gリピート保証」は新規取り扱いを終了しました。今後は、既に同制度をご利用されていて、期限到来時に更新されるお客さまのみご利用いただけます。

制度の概要は以下のとおりです。

対象者
(資格要件)

次のすべての要件を満たす中小企業。 
【1】同一事業の業歴が3年以上で、2期以上の決算(確定申告)を行なっている方。 
【2】保証付融資の利用がある方、又は、申込金融機関において、現在プロパー融資の残高がある方。 
【3】決算の内容が下記の要件を満たす方。 
≪法人≫ 
直近決算において、債務超過でない又は経常利益を計上している方。 
≪個人≫ 
直近の確定申告が青色申告で貸借対照表を作成しており、債務超過でなく、申告所得金額が3百万円以上の方。 
【4】申込み金融機関において既保証付融資が条件変更等による返済緩和を実施していない方。

保証限度額

5千万円(直近決算書の平均月商の2倍以内) 
ただし、既存の保証協会の保証付融資残高との合計で8千万円の範囲内(初回取扱時)

資金使途

運転資金

返済方法

一括返済

保証期間

1年以内

貸付利率

金融機関所定利率

担保

原則として不要

連帯保証人

必要となる場合がある。ただし、法人代表者以外の連帯保証人は原則不要。

保証料率

一般保証より一律0.1%優遇した料率(下表のとおり)でご利用いただけます。 
ただし、分割返済への借換時は通常の保証料率となります。

区分 【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】 【7】 【8】 【9】
一般保証 1.90% 1.75% 1.55% 1.35% 1.15% 1.00% 0.80% 0.60% 0.45%
Gリピート 1.80% 1.65% 1.45% 1.25% 1.05% 0.90% 0.70% 0.50% 0.35%

会計参与設置等の割引(0.1%)も併用いただけます。

制度の特徴 (1)1年ごとの期日一括返済です。 
・期間1年の期日一括返済を実施することで、月々の返済負担が軽減し、キャッシュアウトを抑えられ、資金繰りの安定が図れます。 

(2)更新により反復継続して利用できます。 
・要件に合致すれば、反復継続して更新することができ、中小企業が安心して事業を継続できる環境の整備が図れます。 

(3)最短3年間は継続して利用できます。 
・1回目、2回目の更新は、要件に合致しない場合でも、更新は可能です。その際、モニタリング報告書を提出していただきます。 

(4)長期分割への切替えも可能です。 
・更新時に分割返済への切替えを希望する方、要件に該当しない方は、最大10年の分割返済 が可能です。
期日到来時

(1)更新 
【1】更新の方法は、新規保証での借換となります。 
【2】更新時、金融機関によるモニタリングの報告書を提出していただきます。 
【3】3回目以降の更新については、1年ごとに資格要件の確認を行い、要件を満たすことができれば更新可能となります。資格要件を満たすことができない場合は下記(2)(3)のいずれかの対応をお願いします。 
(2)長期分割返済への借換(据置なし、期間10年以内) 
(3)自己資金による完済

≪ご利用のイメージ≫ 

留意点 ・本制度は、群馬県信用保証協会独自の保証制度です。 
・本制度のご利用は1企業につき1口限りです。 
・通常の保証申込書類のほか、申込人資格要件確認書を添付していただきます。 
・本制度の申込は、信用保証依頼書の制度名欄に「Gリピート」と記載してください 
・保証審査の結果、ご希望に沿えない場合があります。
初回
取扱期間
平成30年9月3日~令和3年(2021年)3月31日

 

返済負担を軽減したい