Gリピートプラス保証

本制度は現在も活発に利用していただいている「Gリピート保証」の枠を拡大し、運転資金を十分に調達できなかった中小企業の方が、本制度を利用し運転資金を調達することで、資金繰りの安定を図ることを目的とした当協会独自の保証制度です。

制度の概要は以下のとおりです。

対象者
(資格要件)

次のすべての要件を満たす中小企業。 
【1】同一事業の業歴が3年以上で、2期以上の決算(確定申告)を行なっている方。 
【2】申込金融機関において、現在プロパー融資の残高がある方。 
【3】直近決算において債務超過でない方。
【4】直近2期の決算において、いずれかの決算が経常利益を計上している方。
【5】すべての取引金融機関において、現在返済緩和を実施していない方。

保証限度額

7千万円(Gリピート保証との合計額が直近決算書の平均月商の2倍以内) 
ただし、既存の保証協会の保証付融資残高との合計で1億5千万円の範囲内(初回取扱時)

資金使途

運転資金

返済方法

一括返済

保証期間

1年以内

貸付利率

金融機関所定利率

担保

原則として不要

連帯保証人

原則として法人代表者以外は不要

保証料率

一般保証より一律0.1%優遇した料率(下表のとおり)でご利用いただけます。 
ただし、分割返済への借換時は通常の保証料率となります。

区分 【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】 【7】 【8】 【9】
一般保証 1.90% 1.75% 1.55% 1.35% 1.15% 1.00% 0.80% 0.60% 0.45%
Gリピートプラス 1.80% 1.65% 1.45% 1.25% 1.05% 0.90% 0.70% 0.50% 0.35%

会計参与設置等の割引(0.1%)も併用いただけます。

制度の特徴

(1)1年ごとの期日一括返済です。 
・期間1年の期日一括返済を実施することで、月々の返済負担が軽減し、キャッシュアウトを抑えられ、資金繰りの安定が図れます。 

(2)更新により反復継続して利用できます。 
・要件に合致すれば、反復継続して更新することができ、中小企業が安心して事業を継続できる環境の整備が図れます。 

(3)最短3年間は継続して利用できます。 
・1回目、2回目の更新は、要件に合致しない場合でも、更新は可能です。その際、モニタリング報告書を提出していただきます。 

(4)長期分割への切替えも可能です。 
・更新時に分割返済への切替えを希望する方、要件に該当しない方は、最大10年の分割返済 が可能です。

期日到来時

(1)更新 
【1】更新の方法は、新規保証での借換となります。 
【2】更新時、金融機関によるモニタリングの報告書を提出していただきます。 
【3】3回目以降の更新については、1年ごとに資格要件の確認を行い、要件を満たすことができれば更新可能となります。資格要件を満たすことができない場合は下記(2)(3)のいずれかの対応をお願いします。 
(2)長期分割返済への借換(据置なし、期間10年以内) 
(3)自己資金による完済

≪ご利用のイメージ≫ 

留意点

・本制度は、群馬県信用保証協会独自の保証制度です。 
本制度のご利用は1企業につき1口限りです。
・通常の保証申込書類のほか、申込人資格要件確認書を添付していただきます。 
・本制度の申込は、信用保証依頼書の制度名欄に「Gリピートプラス」と記載してください
・個人事業主の方はご利用できません。

・保証審査の結果、ご希望に添えない場合があります。

初回
取扱期間
令和元年6月1日~令和元年12月27日

チラシはこちらから(PDF:1,024KB)

※ご不明な点につきましては、当協会保証推進課(TEL 027-231-8875)までお問い合わせください。

返済負担を軽減したい