環境経営Gエールプラス保証

 SDGs等の視点を取り入れた企業価値の向上に関心が高まるなか、中小企業・小規模事業者の環境経営への取り組みを後押しするため、新しい保証制度を創設しました。

対象者 
(資格要件)

【初回申込時】

環境Gエールの資格要件に加え、次の(1)~(4)に該当する中小企業・小規模事業者(法人に限ります)

【更新時】

環境Gエールの資格要件に加え、(3)(4)を満たすことが必要です(但し、更新2回目迄は(3)(4)を問わず更新が可能です。)。

(1)同一事業の業歴が3年以上で、2期以上の決算(確定申告)を行っている方。
(2)申込金融機関において、現在プロパー融資の残高がある方。
(3)直近の決算において、債務超過でない方。
(4)直近2期の決算において、いずれかの決算が経常利益を計上している方。

制度の特徴 環境経営への取り組みを後押しする保証制度です。
資金使途 運転資金
保証限度額 8千万円(一般保証の範囲内)
但し、Gリピート保証およびGリピートプラス保証との合計額が直近決算書の平均月商の2倍以内。
※責任共有対象となります
保証期間 原則として1年
返済方法 一括弁済
貸付利率 金融機関所定利率
担保 原則として不要
連帯保証人 必要となる場合がある。ただし、法人代表者以外の連帯保証人は原則不要。
保証料率

一般保証より一律0.2%優遇した料率(下表のとおり)でご利用いただけます。

区分
【1】
【2】
【3】
【4】
【5】
【6】
【7】
【8】
【9】

料率

1.55%

会計参与設置等の割引(0.1%)も併用いただけます。

留意点

1企業につき1口限り
取扱期間は令和4年1月4日から令和6年3月31日(保証承諾分まで)となります。ただし、本制度の更新および環境Gエールの同額内借換に限り、取扱期間終了後であっても取扱可能です。
期日到来時、資格要件を満たすことができいない場合は、以下のいずれかの対応をしていただきます。
(1)長期分割返済※への借換
 ※原則として期間10年以内(据置なし)
(2)自己資金による完済

 

 

保証協会独自制度や国・自治体の保証制度を知りたい