令和パートナー保証

当協会と金融機関が連携して、中小企業、小規模事業者の方に資金供給を行うことで、資金繰りの安定化を図ることを目的として創設いたしました。

対象者 
(資格要件)
次のすべての要件を満たす中小企業・小規模事業者。 
【1】同一事業の業歴が3年以上で、2期以上の決算(確定申告)を行なっている方。 
【2】申込金融機関が、今後も積極的に支援、育成を行いたい中小企業・小規模事業者である方。
【3】
《法人》直近決算において、債務超過でない、又は経常利益を計上している方。
《個人》直近の確定申告が青色申告で貸借対照表を作成しており、所得金額が3百万円以上である方。
制度の特徴 本件の実行と同時に、保証付融資と同一期間で、プロパー融資を実行する。
プロパー融資の協調割合については、今回の融資総額に対し、3割以上とする。
ただし、既往借入金の借換を含む場合は、増額与信部分について、協調割合を適用する。
資金使途 運転資金(既往借入金の借換を含む。)
保証限度額 7千万円(一般保険の枠内) 
※責任共有対象となります
保証期間 10年以内(据置1年以内)
返済方法 均等分割返済
貸付利率 金融機関所定利率
担保

必要に応じて徴求する。
なお、今回の融資に際して、申込人等が新たな担保提供をする場合は、保証付融資とプロパー融資の担保を同一条件とする。

連帯保証人 原則として法人代表者以外は不要。
ただし、保証付融資とプロパー融資の連帯保証人は、同一条件とする。
保証料率 一般保証の保証料率でご利用いただけます
区分
【1】
【2】
【3】
【4】
【5】
【6】
【7】
【8】
【9】

料率

会計参与設置等の割引(0.1%)も併用いただけます。
留意点 本制度は、群馬県信用保証協会独自の保証制度です。
通常の保証申込書類のほか、所定の申込人資格要件確認書を添付していただきます。
保証審査の結果、ご期待に添えない場合があります。

 

チラシはこちらから(PDF:813KB)

※ご不明な点につきましては、当協会保証推進課(TEL 027-231-8875)までお問い合わせください。

保証協会独自制度や国・自治体の保証制度を知りたい