信用保証協会とは三つの支援保証利用のご案内コンプライアンス・個人情報情報公開
保証協会へのアクセス制度検索ご相談窓口よくある質問リンク集
群馬県信用保証協会トップページ > 三つの支援 >

三つの支援


 

経営支援

目次
1.経営に関するご相談は保証協会の相談窓口まで
2.群馬県経営サポート会議をご利用ください
3.経営支援チームにお任せください
4.経営支援活動の流れ
5.設定経営革新等支援機関をご利用ください
6.経営支援に係る保証制度のご案内
7.経営支援の取り組み事例のご紹介

1.経営に関するご相談は保証協会の相談窓口まで

 保証協会では、中小企業診断士等による「金融・経営窓口相談コーナー」を設けておりますので、直接ご相談していただくことができます。

 

問い合わせ先

電話番号

担当者

本店エリア

本店営業部保証第一課
本店営業部保証第二課

027−231−8818
027−231−8819

中小企業診断士等

高崎エリア

高崎支店保証第一課
高崎支店保証第二課

027−362−7733

桐生エリア

桐生支店保証課

0277−43−6211

太田エリア

太田支店保証課

0276−48−8811

全 体

保証統括部企業支援課

027−219−6003

(1) 出前金融・経営相談

 保証協会の職員が、直接、中小企業の皆様を訪問し、金融・経営に関するご相談に対応いたします。お客様にとって、財務資料が手許にあり、会計主任や工場長等が近くにいる環境でご相談いただくことができます。

お問い合わせ先
(相談希望の申込先)
保証統括部
企業支援課
電話番号 027−219−6003

中小企業経営診断システム(MSS)をご利用ください
 CRD(中小企業信用リスク情報データベース)協会が開発したマネージメントサポートシステムのことで、財務データをコンピュータに入力すると、申請企業の業界における位置、業界平均と比較した財務バランスのチェックがビジュアルでわかりやすく把握できます。
 また、各種の経営分析比率や比率の説明もついています。1・3・5年の期間を設定して簡単な将来シミュレーションを行い、将来予測の貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー表などを算出することもできます。
 「金融・経営窓口相談コーナー」で実施していますので、ご活用ください。
※申請企業の情報は厳正かつ適切に管理しております。

2.群馬県経営サポート会議をご利用ください

 経営上の課題を抱えるお客さまに経営支援、再生支援を図るため、お客様とメイン行を中心とした金融機関及び当協会が、経営の改善に向けた具体的な支援方法について協議を行う場です。
 当協会が事務局を務めます。
 群馬県経営サポート会議のご利用を希望する方は、メイン行とともに当協会にお申し出ください。

群馬県中小企業支援ネットワーク会議・群馬県経営サポート会議
群馬県経営サポート会議の概要(PDF:13KB)

3.経営支援チームにお任せください

 企業支援課と経営支援チーム

 保証協会には経営支援業務の専門スタッフによる「企業支援課」があります。
 保証審査を通じて支援が必要と判断される企業や、金融・経営相談会や金融・経営窓口相談コーナー、出前金融・経営相談等で経営に関する助言や提案の依頼があった企業に対して、企業支援課と保証課の職員が専門チーム「経営支援チーム」を組み、企業訪問や経営者等との面談を行いながら、経営改善をサポートいたします。
 平成27年度から、中小企業診断士等の専門家による経営診断や経営改善計画策定支援にかかる費用を当協会が金額補助する事業を開始しました。

4.経営支援活動の流れ

5.認定経営革新等支援機関をご利用ください

【1】認定支援機関とは

 認定経営革新等支援機関(略称:認定支援機関)は、「中小企業の新たな事業活動の促進に関する法律」(平成24年8月30日施行)により定められました。中小企業が安心して経営相談等が受けられるために、専門的知識や、実務経験が一定レベル以上の者に対し、国が認定することで、公的な支援機関として位置づけられます。

【2】主な相談内容
  • 自社の経営を「見える化」したい
  • 専門的課題を解決したい
  • 事業計画(経営改善計画)を作りたい
  • 新たな商品・サービスを開発したい
  • 取引先を増やしたい、販売を拡大したい
  • 金融機関と良好な関係を作りたい
【3】主な支援内容
  • 事業計画(経営改善計画)の策定支援
  • 財務内容その他経営状況の分析、現状把握、経営課題の抽出に係る助言
  • 事業の実施に必要な指導・助言
【4】認定支援機関

 認定支援機関の一覧は、中小企業庁のホームページで確認できます。
 認定支援機関の支援は費用がかかりますが、申請により群馬県経営改善支援センター(群馬県産業支援機構)による費用補助(費用の3分の2、上限200万円)が受けられます。更に、平成26年度から、当協会は、費用の6分の1、上限15万円の費用補助を開始しました。対象となる方は、「【1】利用申請時点で当協会の保証をご利用いただいている方」「【2】認定支援機関による経営改善計画の策定支援が必要であると認められ、経営改善を図ろうとしていること」「【3】群馬県経営サポート会議を活用している、または活用予定であること」のいずれにも該当する方です。

【5】経営力強化保証制度

 認定支援機関の支援を得て経営改善等に取り組む場合、保証料を通常料率より引下げした(概ね▲0.2%)「経営力強化保証制度」をご利用いただけます。

6.経営支援に係る保証制度のご案内

 国の保証制度「セーフティネット保証(経営安定関連保証)」「経営力強化保証」、県の制度資金である「群馬県経営サポート資金」「経営力強化アシスト資金」等がございます。

県制度
セーフティネット保証のご案内
経営力強化保証のご案内

7.経営支援の取り組み事例のご紹介

経営支援取り組み事例

 

群馬県信用保証協会 〒371-0026 群馬県前橋市大手町3-3-1 TEL 027-231-8816