経営改善支援

目次
1.経営に関するご相談は保証協会の相談窓口まで
2.群馬県経営サポート会議をご利用ください 
3.経営支援チームにお任せください
4.経営支援活動の流れ
5.外部専門家派遣事業のご案内
6.認定経営革新等支援機関をご利用ください
7.経営支援に係る保証制度のご案内
8.経営支援の取組事例のご紹介

1.経営改善に関するご相談は保証協会の相談窓口まで

当協会では、中小企業診断士等による「金融・経営窓口相談コーナー」を設けています。

  問い合わせ先 電話番号 担当者
営業部エリア 本店営業部保証第一課 
本店営業部保証第二課
027-231-8818
027-231-8819
中小企業診断士等
高崎エリア 高崎支店保証第一課 
高崎支店保証第二課
027-362-7733
桐生エリア 桐生支店保証課 0277-43-6211
太田エリア 太田支店保証課 0276-48-8811
全 体 保証統括部経営支援課 027-219-6003

 

(1) 出前金融・経営相談

当協会の職員が、中小企業の皆さまの事業所へ訪問し、金融・経営に関するご相談に対応いたします。

お問い合わせ先(相談希望の申込先)

保証統括部 経営支援課
電話番号 027-219-6003

中小企業経営診断システムによる経営診断報告書をご利用ください 

CRD(中小企業信用リスク情報データベース)協会が開発したマネージメントサポートシステムのことで、財務データをコンピュータに入力すると、申請企業の業界における位置、業界平均と比較した財務バランスのチェックがビジュアルでわかりやすく把握できます。 
また、各種の経営分析比率や比率の説明もついています。期間を設定して簡単な将来シミュレーションを行い、将来予測の貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー表などを算出することもできます。 
「金融・経営窓口相談コーナー」で実施していますので、ご活用ください。 
※申請企業の情報は厳正かつ適切に管理しております。

 

2.群馬県経営サポート会議をご利用ください

経営上の課題を抱えるお客さまに経営支援、再生支援を図るため、お客さまとメイン行を中心とした金融機関及び当協会が、経営の改善に向けた具体的な支援方法について協議を行う場です。

当協会が事務局を務めます。

群馬県経営サポート会議のご利用を希望する方は、メイン行とともに当協会にお申し出ください。

3.経営支援チームにお任せください

経営支援課と経営支援チーム

当協会には経営支援業務の専門スタッフによる「経営支援課」があります。

保証審査を通じて支援が必要と判断される企業や、金融・経営窓口相談コーナーや出前金融・経営相談等で経営に関する助言や提案の依頼をいただいた企業に対して、経営支援課と保証課の職員が専門チーム「経営支援チーム」を組み、企業訪問や経営者等との面談を行いながら、経営改善をサポートいたします。

中小企業診断士等の専門家による経営診断や経営改善計画策定支援にかかる費用を当協会が補助する事業も行っております。

4.経営支援活動の流れ

 

5.外部専門家派遣事業のご案内

当協会では、経営の改善に取り組む方に向け、経営改善計画書の策定に関する助言等について、外部専門家を活用する事業を実施しています。中小企業診断士をはじめとした中小企業経営の専門家が、お客さまの事業所を訪問し、経営改善に必要なアドバイスや指導を行いますので、ぜひご活用ください。

・外部専門家派遣事業のご案内

 

6.認定経営革新等支援機関をご活用ください

【1】認定支援機関とは

認定経営革新等支援機関(略称:認定支援機関)は、「中小企業の新たな事業活動の促進に関する法律」(平成24年8月30日施行)により定められました。中小企業が安心して経営相談等を受けられるために、専門的知識や、実務経験が一定レベル以上の者に対し、国が認定することで、公的な支援機関として位置づけられます。

【2】主な相談内容

【3】主な支援内容

【4】認定支援機関

認定支援機関の一覧は、中小企業庁のホームページで確認できます。

認定支援機関の支援は費用がかかりますが、申請により群馬県経営改善支援センター(群馬県産業支援機構)による費用補助(費用の3分の2、上限200万円)が受けられます。更に、当協会でも、費用補助(費用の6分の1、上限15万円)を行っております。対象となる方は、「【1】利用申請時点で当協会の保証をご利用いただいている方」「【2】認定支援機関による経営改善計画の策定支援が必要であると認められ、経営改善を図ろうとしていること」「【3】群馬県経営サポート会議を活用している、または活用予定であること」のいずれにも該当する方です。

【5】経営力強化保証制度

認定支援機関の支援を得て経営改善等に取り組む場合、保証料を通常料率より引下げした(概ね▲0.2%)「経営力強化保証制度」をご利用いただけます。

7.経営支援に係る保証制度のご案内

 国の保証制度「経営改善サポート保証(事業再生計画実施関連保証)」「経営力強化保証」、県の制度資金である「群馬県経営サポート資金」「経営力強化アシスト資金」等がございます。

8.経営支援の取組事例のご紹介

経営改善支援取組事例