創業支援

創業サポート体制で、
創業者の皆さまを応援します!

目次

    1. 「創業応援チーム」、女性創業応援チーム「シルキークレイン」
    2. 創業計画サポートガイド
    3. 中小企業診断士等の専門家派遣
    4. 創業セミナーの開催
    5. 金融機関への橋渡し
    6. 創業に関連した各種保証制度
    7. 創業者紹介企画「Go for it!」
    8. 創業支援の取組事例のご紹介

1.創業に関するご相談は当協会へ

創業に関するお悩みは「創業応援チーム」または女性創業応援チーム「シルキークレイン」までご相談ください。当協会の職員が、お客さまの創業をサポートします。

創業応援チーム

営業部・各支店の保証課職員で構成された、創業を志すお客さまを応援するチームです。
創業に関するお悩みを全般的にサポートします。

担当部署:営業部・各支店 保証課

受付時間:9:00~17:10(通常の営業時間内)

 

女性創業応援チーム「シルキークレイン」

当協会の女性職員で構成された女性創業者専門の応援チームです。
女性ならではの観点と感性を活かし、女性創業者の事業の成長と発展をサポートします。

専用電話:027-226-6112

受付時間:9:00~17:10(通常の営業時間内)

女性創業応援チーム「シルキー クレイン(Silky Crane)」

 

2.創業計画サポートガイドをご利用ください

創業をお考えの方に向けた冊子『創業計画サポートガイド』を発行しています。

↑上の画像をクリックすると「創業計画サポートガイド」が開きます↑

ポイント

①創業にあたって必要不可欠な「創業計画書」のつくり方を中心に、当協会の支援業務のご案内や、創業事例の紹介等を掲載しています。

②実際にご利用いただける「創業計画書」が掲載されていますので、ご自由に書き込んでいただけます。作成した「創業計画書」を当協会の窓口にお持ちください。「創業応援チーム」や女性創業応援チーム「シルキークレイン」が、具体的な創業に関するご相談に対応いたします。

③ご希望の方は総務部企画課までお問い合わせください。

 

3.専門家にご相談ください

ご希望のお客さまは、中小企業診断士等の外部専門家による相談・アドバイスや、創業計画書作成支援をご利用いただけます。

詳しくはこちら

 

4.創業セミナーで応援します

毎年、女性創業者応援セミナー『シルキークレインpresentsガールズ創業カフェ』を開催しています。実際に創業された方の体験談や、中小企業診断士をはじめとする専門家からのアドバイスなどを聞くことができます。

※当日の様子をご覧いただけます。

 

5.お取引する金融機関を紹介します

お取引する金融機関をお探しの方には、ご希望の金融機関への橋渡しを検討いたしますのでご相談ください。

※必ず、ご希望の金融機関の紹介ができるものではありません。お取引状況や相談内容等を加味して、総合的な判断をいたします。
※金融機関の紹介は、紹介後の融資や保証をお約束するものではありません。正式なお申込後に金融機関及び当協会の審査があります。

 

6.創業に関する資金調達は当協会まで

信用保証協会は、中小企業・小規模事業者の皆さまが金融機関から事業に必要な資金を借り入れるときに、保証人となって借り入れを円滑にする公的な機関です。

⇒はじめてご利用される方へ
⇒ご利用案内

これから創業を考えている方も、事業に必要な資金を借り入れる際にご利用いただけます。

⇒当協会の創業に関連した保証制度はこちら
⇒群馬県の創業に関連した融資制度はこちら(群馬県ホームページ)
⇒各市町村にも創業に関連した融資制度がある場合があります

 

7.創業者紹介企画「Go for it!」

当協会を利用して創業された方を紹介する企画です。

⇒「Go for it!」専用ページはこちら

 

8.創業支援の取組事例のご紹介

創業支援取組事例